SAAB9-5エアコン修理 [Automobile]
台風一過のフェーン現象で昨日は午前中で既に外気温度計が38℃を表示していた.そこで午後からエアコンの吹出温度の測定を行った.外気温は最高41℃(走行中)まで上がっていた.
画像は日が陰り,外気温が少し落ち着いた15:27,外気温表示は36℃,吹出温約18℃.アイドリング(本来は1500-2000rpm),温度設定LO,外気導入,ブロアMAXでの数値.温度差18℃なので性能的にはまずまずか.でも温度計は室内用の物だし(なぜかドイツ製),吸入温度と湿度を測っていないのであくまでも目安だけど.
次に内気循環で測定する・・・あれれ?・・・ディスプレイ表示は内気だが実際には切換っていないようだ.ついに来たか,SAABでは定番の故障なのだそうだ.そこで今朝分解した.外気・内気切換フラップを動かすアームとモータとのリンクが折損していた.コレではモータが動いてもフラップは動かない.
破損したアームとモータのリンク
○がACユニットから外したモータ
今日はパーツを発注して終了.ついでにポーレンフィルタも注文した.前回の交換からちょうど1年だし,春先から溜まっている花粉を一掃しよう.
おばんでございます。
たいへん 勉強になります・・・わたくしも フラップアーム折損を まだかまだかと 待っている一人で あります・・
ところで 花粉フィルタ交換について もし可能なら UPしてくださいませんか・・? 使い初めの臭いが気になるので交換したいのですが ちょっと奥まった場所にあるので 放置してます・・・
by (2005-07-28 23:40)
こんにちは,ヤスヤスさん.
ブログ拝見しました.お使いのクルマは9-3カブなんですね.
9-5とは構造が違うので参考にならないかもしれませんが,
UPする予定です.
いつも一気に作業してしまうので,写真の撮り忘れが心配ですが.
by Kerosawa (2005-07-29 12:14)
ケロさわさん お返事ありがとうございます。楽しみにお待ちしております。
(わたくしのブログは 低脳で恥ずかしいですが・・・)
by (2005-07-30 00:35)