SSブログ

バッテリ補充電 [Automobile]

SAABはバッテリの劣化が早い.特に夏は電解液の減りが早い(気がする)ので,特に注意が必要だ.今年のGWに約200ccの精製水を飲み込み,その後100ccを追加したバッテリだが,今日もまた約100ccの補充が必要だった.それにしても液減りすぎ.過充電だと思うのだが,でもそれで正常らしい.無負荷での端子電圧(単なる目安だけどね)は12.37Vなので少し充電しようかと.

 何故かポルシェ純正70AH

整備工場の厚意で,1年使用の中古ポルシェ純正と劣化したSAAB純正を交換してもらったのだ.交換後1年半程度使用しているので,いつ寿命を迎えても不思議ではない.

キーレスのリモコンやドライブコンピュータ(SID)の再設定が面倒だし,ECUの学習もリセットされるので,マイナスケーブルは外さない.本来は外すべきなんだろうけど,オルタネータ(最大出力140A)の充電に較べれば大した充電電流じゃないだろうし.でも自己責任で.

バッテリ容量は70AHなので7A以下で7-8時間とかが普通なんだろうけど,小型の5A充電器は充電初期こそ6A流れるが,すぐに4⇒3.5⇒3Aと電流を制御する.コレだと満充電に何時間かかるかわからないが,コレしかないのだ.

今日は時間の都合で2時間弱しか充電できなかったので,状況に余り変わりは無いだろう.明日は1日充電&比重測定の予定だ.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

masami

SAABのバッテリー対策です。
とても簡単ですのでぜひお試しを!
どこかでプラスチックの板を探してきて、それを適当な大きさに切断。
ラジエターとバッテリーの間に入れるだけです。

9-5で最近2台しましたが ちょうどATの上ですので下に落ちることはなくただ置くだけでOKでした。9-3はまだしたことはないので分かりませんが同じように簡単だと思いますよ~
ぜひ試してください
by masami (2005-09-06 20:16) 

Kerosawa

masamiさん,はじめまして.
トラックバック&コメントありがとうございます.
実は以前masamiさんのブログ拝見しまして,なるほど,と思っていたところなんです.でも適当な板が見当たらないので,バッテリーカバーの裏にキャンプ用の断熱材を貼り付けようと考えています.
by Kerosawa (2005-09-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。