SSブログ

手話って難しいですか? [05/06Ski]

今日になってやっと技術選の機材を事務局へ返却した.到着したのは20:30過ぎだったけど,既に委員会も終わり閉まる直前だった.ふぅ~あぶないアブナイ.二度手間はごめんだからね~.

 

今日,先日担当した班のデフの方から携帯へメールをいただいた.いつもケロは念のため受講生に携帯番号を知らせるが,デフの方は当然電話がかけられない.だからアドレスを教えたのだ.研修前日,奈々講師から『トップコントロール』『テールコントロール』の手話を教わり,当日使ってみたのだが,たったそれだけでもとても喜んでくれたのが印象的だった,今日のメールでも『少し手話を覚えて欲しいです』と書かれていたのがなんだか心にグッときた.

最近肉体的にも精神的にも疲れが溜まっていて,思考が酷くネガティブになってる.実は連盟の委員も今季限りで辞めようとも考えていた.けれどこのメールに少し元気を貰ったような気がする.たった一人でも喜んでくれる人がいるならばもう少し続けても良いんじゃないかと・・・.


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

k-man

良いお話ですね。。私もグッときちゃいました。

障害を持たれている方のパワーってホント、スゴイと思います。
何より、いつも笑顔で楽しそうなんですよね。
本当に心からスキーを楽しんでいらっしゃるのだなぁ・・・・と思います。
そんなお姿に、小さな事でクヨクヨしたりする自分は、まだまだ甘い!
と痛感させられます。
また、元気付けられたり、勇気も頂けますよね。。

ケロ様、最近、お疲れのようですが、あまり無理せず、
たまには、ゆっくりゆったり、お体ご自愛下さいませ。

(珍しく、真面目なコメントで、すみません。)
by k-man (2006-03-28 21:53) 

のりお

週末は、お疲れさまでした。
ようやくご一緒することができてよかったです☆
のりおにはハイレベルでしたが、トレーン大会もすっごく楽しかった~♪

組織の中なので色々とあるでしょうし、ボランティアでスキーを伝えると
いう立場も大変だと思います。本当に頭が下がります。
でも、ケロさわさんのような方は都連にとってきっととても大切です!
のりおの身内も「もう潮時」と言うことがよくありますが、やっぱり関わ
っていることでできることがあったり、今回のような出会いもあるのかな
と思います。
というようなことを、以前身内と話したりしたことがありました。
生意気言いました~。
またシーズンが一段落したら、企画しましょ!!
by のりお (2006-03-29 15:51) 

ちひまま

聴覚障害の4歳になる女の子が水泳を習いに来ています
陸上では補聴器を付けていますが、水中では付けられません
ゆっくり大きく話しかけをしていますが、どうもうまく伝わりません
手話では、がんばれとか上手だよとか簡単な手話しか出来ませんが
身振り手振りで教えています
初めは泣いてばかりでしたが、最近は笑顔で遊んでいます
その子の笑顔がもっとガンバロ~の勇気に変わります
ケロさわさんもガンバロ~です。
by ちひまま (2006-03-30 16:59) 

まる

私は最近スキーから遠ざかってますが、
スキーを頑張った頃、ケロさわさんには本当にお世話になりました。

偉そうなことをいえる立場ではないのはお許しいただくとしまして、
ケロさわさんからは、たくさんの方がスキーに対する
楽しさをもらっていると思ってます。

スキーが全てではありませんし、
もちろんケロさわさんがスキーを楽しく思ってもらわなければ
いけないのですが、
ぼちぼちとやっていってもらえたらなあと思います。
その中ではもちろん途中の小休止もありだと私は考えます。

失礼なことをいってるかもしれません。
でも、ケロさわさんにはスキーはとてもお似合いだと思います。
私自身もそんなケロさわさんのスキーをまたご教授願いたいと
思ってます。

その時はまたよろしくお願いします!
by まる (2006-03-31 01:15) 

mika

ごぶさたしています。
シーズン中、お忙しい毎日なのでしょうね。
お体は大丈夫ですか?

たった1人でも・・なんて、とんでもない!
ケロさわさんの
懐の大きい優しさに助けられている方は多いはずですよ~。
私も、その1人です。

最近は、なかなか教えていただく機会がなく
寂しいですが
研修会などで教えていただく日を楽しみにしている1人です。

また雪の上で、それ以外で
お会いできる日を楽しみにしています。
by mika (2006-04-02 21:44) 

Kerosawa

コメント下さった皆さん,本当にありがとうございます.
数えてみたら今シーズンの雪上行事すでに12回出席していて日数を数える気にもなりません(笑).そして後2回行事が残っています・・・.
今年は昨年までと違い運営を任された行事が増え,当然仕事量も激増しました.そもそもキャパの小さなケロにとっては完全にオーバーロードでストレス溜まりまくりです.運営上,言うこと聞いてくれない先輩もいますしね(笑)
そんなシーズン後半に担当したデフの方の姿を見て『あぁ,専門委員やっていて良かったな~』と思えたわけですよ.そして自分は疲れて弱音吐いてるだけなんだと.大体弱音吐くのに気合が入っていない!
そんなわけで,とりあえずシーズン終了までは元気を出して行こうと思ってます.
by Kerosawa (2006-04-03 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

指導員研修会LED豆電球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。