SSブログ

リコールその後 [Automobile]

先日発表されたSAABのリコール.ケロ号は年式違いながら保証期間中の部品交換により『該当モジュール』が搭載されている状態.ヤナセを通じてGMAPJに問い合わせをしていたのだが・・・

で,回答は・・・『車台番号が違うので今回のリコールは対象外です』(・・・やっぱりそうか)

ヤナセのサービス担当者曰く『確かに車台番号は違うけれども(保証期間中に交換したモジュールの)シリアルが該当するんだから,(対応しないのは)おかしな話ですねぇ』と.

 

他のメーカ(輸入元)はどうだか知らないけれど,今回のリコールに関するGMAPJの対応姿勢は『不具合の可能性を有したモジュールが交換部品として市場に供給されていたとしても,それが新車ラインで搭載された物でなければ知ったこっちゃ無い』ってことか???

対応不可という回答は理解した.でもそれに対する説明が全く無いのでGMAPJのカスタマーアシスタンスセンターに電話をすると・・・『ここではリコール対象か否かしかお答えできません.対象モジュールのシリアル番号も資料がありません.技術的なお問い合わせについては,各ディーラーのトレーニングを積んだサービスマンを弊社の技術者として認定していますので,ディーラーを通してお願いします』ときっぱり・・・取り付く島もない.ディーラーを通しても説明が無いから電話してるのに・・・こりゃただのたらい回しだよ.

リコール対象車台番号の中にも『対象外』があるように,対象外車台番号にも『対象車』が有るって事を伝えたいだけなんだけれどね~新車装着ならリコール対象だけど,交換部品は対象外であるという明確な根拠を提示して欲しいな~GMAPJには.

 

さて次は国土交通省・・・リコール対策室に電話.新車ライン装着のリコール対象外だが交換部品が『該当モジュール』搭載の車両である事を告げると,『それは深刻な事態ですね.詳しい情報を教えてください』とのことで車台番号・モジュールの対象シリアル等を含め,個人情報を伝えたわけ.(この事で個別調査&回答することは無いそうだが)

 

ケロの結論.イグニッションモジュールは自費で交換する.・・・不具合が起こる可能性を知っていながら車両を運行し,万が一事故が起こってしまった場合,所有者の責任が問われる場合もあるし,自分だけならともかく他人の迷惑にはなりたくないからね.

 


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 17

good

大人の結論ですね。しかし、「不具合が起こる可能性」→「リコール対象」→「良品と交換する対策作業」じゃないんでしょうか?カスタマーアシスタンスセンターの説明では該当車台番号のみがリコール対象。では2000-2002年式の9-3,9-5の所有者に届いたリコールキャンペーンのDMはどう解釈すれば良いのでしょう?点検して判断できる不具合なのでしょうか?であれば該当モジュールを搭載する全車両の点検をすべきなのでは・・・
by good (2006-06-01 22:52) 

Aki-9-5

こんばんは。
私のは2000年モデル(車体作製1999年)ですが、DMは未だに来ません。
明日、ディーラーに直接問い合わせてみます。
話の内容によっては、私は「大人の対応」が出来ないかも。(笑)
地走行中のストール経験者ですから。。。。
by Aki-9-5 (2006-06-01 23:12) 

うーむ・・・
やっぱり、GM日本って そういう会社ですか・・・・

不具合があることが明確である以上、まずは交換すべき、というところはおっしゃるとおりです・・・が、その費用を最終的に誰が負担すべきかについては、意見の分かれるところかも知れませんね・・・
by (2006-06-01 23:16) 

らい

はじめまして。
95にのるものです。自分は交換対象に入っていましたが、この情報をみていると、GMどうしてもゆるせません。何とかならないもんでしょうか、ほかの国の対応はどうなのでしょう???自分はアホなので海外のサイトを見ても??ですが、もし違えばありえない話のように思いますがどうなのでしょう。
よくわからないコメントになりましたが、ケロさんの対応には頭が下がります。
by らい (2006-06-01 23:47) 

sana

私のところにもDMきましたが、GMの電話番号もメールアドレスも記載されてませんでした。本当はリコールなんてしたくないってのが封書ひとつとっても伝わってくるものです。ユーザーにできることは国土交通省に訴えていくことしかないのでしょうか?
by sana (2006-06-02 00:24) 

まさる

久しぶりー!リコール問題大反響ですね。やっぱり自分の命を乗せている物と、思い入れが入った車のことだと皆さんほっとけませんよね。オラだったら途中で諦めてるなっ!きっと!!ところでついに車を注文してしまった。賛否両論あるみたいだけど、カ○○ンにしてしまった。一番非力なVW製エンジンの奴だけど。ブランド力にやられてしまい、トゥ○○グとはまったく違う走りに心を奪われてしまった。ポ○○ェがGMみたいな対応だったらどうしよう!?何処まで大人の対応が出来ることやら??
by まさる (2006-06-02 09:53) 

Kerosawa

皆様,コメントありがとうございます.表玄関からコンタクトを試みたわけですが,敢え無く玉砕といったところでしょうか.ここは一旦引き,安全確保のためにまずは自費で部品交換しますが,今後は『裏口』を使い然るべき手段で交渉を継続していきたいと思います.

>まさる
ついに注文ですか~納車はいつ?届くまでが一番楽しみだよね.
今回のGMの対応は本当に最低.SAAB(のクルマ)に罪は無いけれど次の買い替えの選択肢からは外れることになるでしょう.
by Kerosawa (2006-06-02 15:49) 

まさる

納車は今月の中過ぎ位らしい。2006yモデルの最終ロットみたいだよ。だからオプションも最初から付いてるものしか選べなかったし、色にしても選べなかった。しかし、どちらも妥協ラインを辛うじて超えていたので決めてしまいました。現在、サスキットと、タイヤ、ホイールを検討中。あのままの足回りでは、遠出にはちと厳しいな!
by まさる (2006-06-02 16:27) 

Aki-9-5

こんにちは。この度は色々と情報ありがとうございました。
DMはまだ来ませんが、ディーラーに直接問い合わせましたら、該当でした!
車台番号「下6桁」を伝えるだけですぐに調べてくれました。
(前半の車体タイプ番号は不問でした)
実際のストール経験者としてグリスアップで済ます気は無く、対策品への交換を強く要請して来ます。
by Aki-9-5 (2006-06-03 14:46) 

bigfoot

ケロさわ様
トラックバックさせていただきました。お知らせ遅れて申し訳ありません。GMのオペレーターなのか、社員なのか、分かりませんが、カスタマー・アシスタンス・センターの対応はひどいものですね。
色々と情報ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
by bigfoot (2006-06-03 23:13) 

Kerosawa

Aki-9-5さん,bigfootさん,コメント遅くなりすみません.
年式と車台番号で対象を決定している段階でNGですよね.でも交換部品を対象にしたら全てを追いきれないでしょうから,それを行った場合のメーカの負担は想像以上でしょうね.
私としては『保証期間中』に交換し『記録が残っている』ことから,今後も交渉を続けていきます.今後も情報交換宜しくお願いします.
by Kerosawa (2006-06-06 18:50) 

Aki-9-5

先日、例のDIを交換してきました。
サービスマンは受付時に既に交換の手続きをとっていました。
DMに書いてあるチェックとは問題のDIが該当かどうかの「チェック」、
というようなニュアンスで話していました。
ディーラーによっても対応に差がでているようです。
by Aki-9-5 (2006-06-12 22:02) 

Kerosawa

ご報告ありがとうございます.とりあえずストールの心配はなくなりましたね.
私のほうは目下DIユニット手配中です.もちろん自費ですが.
ディーラーによる対応の差は,やはりGMAPJの情報伝達に問題があるのでしょうか.
by Kerosawa (2006-06-13 16:01) 

9-5乗り

エアコンの方でお世話になった者です。
DIリコールの件で、ヤ○セに問合せしました。
私の車は、H11の年末登録で対象期間に入っていると
思いましたが、車体番号で対象外との事でした。
確かに新車装着時のDIはB082388でかすってますが、
対象外です。所が対象外でもエンジンストールし自費でDI交換
しています。「交換DIは対策品か?」と聞いた所
「対策品ではありません。」との事。よくよく聞くと
「対策品が出たという事ではなく、対象DIが不良品。
なので不良品を正規品に交換する」という様な回答でした。
その場はTEL切ったのですが、やはり納得出来ません。
対象外(正規品)でも壊れているのですから…。特にレベル
の低いDIがリコール対象で、交換してもストールの可能性
有り?また、突っ込んで問合せしてみます。
by 9-5乗り (2006-06-14 09:49) 

Kerosawa

今日ヤナセのサービスフロントの方から連絡が有りました.

曰く,GMAPJは本国SAABからの指示(VIN範囲)以外の車両への対応は全く無く,さらにGMAPJのリコール担当へ直接電話をすることもできないので,ヤナセの保証関連の部署を通してコンタクトを取っているそうです.

相変わらず車台番号(VIN)で管理するだけらしく,要するに「該当年式で新車装着されたDIが今も交換されずに使用されている場合」のみがリコール対象って事です.故障しないDIって少ないと思いますけど・・・.

保証期間経過後に有償で「リコール対象DI」を交換した車両で,所有者が変わった場合などは交換履歴も不明でしょうし,旧所有者は本来受けられるはずの返金さえ無いわけです.
by Kerosawa (2006-06-14 18:38) 

9-5乗り

一つ上で書き込ませて頂いた者です。
ヤ○セに再度問合せしました。本件、すでに自費で交換した人から返金要求がかなりあるようです。
(こういった話しはSAABの件に限らず、リコールには付き物だと思いますが)

私が知りたかったのは、「すでに交換したDI(シリアル#
としては該当外)が、大丈夫か否か?」です。
ヤ○セも色々調べてくれたようなのですが、いかんせん情報
開示がなく困っている様でした。
DIの新部番が設定されていますが、それと今回の件に該当しないDIと差が有るのか無いのか?有るとしたら何が違う
のか?ブラックボックスでまったくわからないとの回答で
した。結局「大丈夫です」とは言ってくれませんでした。(ある意味正直?)
私もDIを購入して、トランク常備を考えています。
お邪魔しました。
by 9-5乗り (2006-06-15 12:44) 

Kerosawa

そうですね.旧番号品が改良(またはSAAB社の都合?)で新番号に変更されているとすれば多少は信頼性が上がっているのでしょうが,所詮工業製品ですからそのDIが全く故障しないとは言えないですよね.

リコール対象品<旧番号品<新番号品 

と信頼性は上がるが完璧ではない,って事でしょうか.私もラゲッジ常備検討します.
by Kerosawa (2006-06-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

受講生と・・・運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。