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ダイレクトイグニッション&バキュームホース交換 [Automobile]

99年式SAAB9-5のDIモジュールとバキュームホースを交換した.

 作業前

リコール問題で渦中のDI.GMAPJの対応はあてにできないので,とりあえず自費交換.とは言ってもリコール対象ではない中古品を入手し装着するだけ.旧品は車載しておきトラブル時のバックアップとする.

30のトルクス4本とコネクタ1本だけの簡単作業.交換自体は3分もあれば終わり.ただしコイル内部のオイルが落ち着くまで時間が必要らしいので,バキュームホースの交換にかかる.

 バイパスバルブ付近

今回交換するのはバキュームバルブに接続されている3本.それぞれターボバイパスバルブ・インテークマニホールド・スロットルバルブに繋がっているのだが,劣化が激しく触った手が真っ黒になる上,抜こうとしたらちぎれる箇所もあった.

 ヤフオクで調達3.5Φ¥500/m

外した純正ホースは既に弾力が無くなり,当然曲がり癖も付いている.実際に漏れがあったわけでは無いので予防整備だ.終了後は早速テスト.しばらくアイドルして異常が無いので外したDIを積んで試運転に出かけたが,全くの快調でDIとホース交換による変化は感じられなかった.


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コメント 2

逆さにしたら、同じ時間だけ待たなければならないとか、逆さに保管してはいけない、というのはオイルのせいだったんですねー メモメモ¢(. .。)
by (2006-06-17 20:29) 

Kerosawa

Haynesのマニュアルにも同様の記述があったように思います.ただしOILについては触れられていなかったような気がしますが.
ソースはどこか忘れてしまいました・・・
by Kerosawa (2006-06-18 00:27) 

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