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燃料ポンプを交換しよう♪(実践編) [Automobile]

走行9万3千キロの99年型SAAB9-5エステート。予防整備として燃ポン交換する。

 取り外したポンプ

リアシート下のカバーを取り外すとタンクの上部にアクセスできる。ハーネスを外し、リング状のキャップを外すのだけど、酷く強いトルクで締まっているので素手ではもちろん無理。ウォーターポンププライヤを最大に広げて使い、何とか緩めた。

 新品にはストレーナが付いている

キャップを外した後は楽勝かと思ってたんだけど本体が抜けない・・・。新品を眺めて考えたけど埒があかないので、結局無理やり引き出した。タンク上部の大きなOリングを交換して新品を挿入。これは簡単。

 燃料ホースはOリングを交換

キャップも新品を使い締めこむ。Oリングをつぶし過ぎない程度が良いと思ったんだけど、何だか不安になって、結局力一杯。でも専用工具じゃないからこれでいい事にする(笑)

 設置の向きは決まっている

ポンプ上部の線状のマークとボディのマークの位置を一致させる必要がある、と思う。マニュアルとか見たわけじゃ無いんだけど、どう見ても「合わせなさい!」って感じのマークがあるから。

 完成♪

交換後は「アイドリングが安定し、吹けも良くなった」はずも無く、今までと全く何も変わらない(笑)

 取り外したパーツ

 ATF交換

悪いわけではないんだけど、ATの調子が気になったので、ATF交換。今回は2L吸入・2L注入・アイドリングセットを4回、計8Lを使用してみた。ただそれだけ・・・。


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コメント 4

aki-9-5

こんばんは。
フューエルポンプの交換を自前でやってしまうとはさすがです。
ちなみにATFは純正オイルですか?
by aki-9-5 (2006-10-29 22:29) 

Kerosawa

>aki-9-5さん、
今回は純正ではなくて、たまたま店にあった業務用に流通している「テクノパワー・マルチ」という銘柄なんです。
アイシンAW製のATなので、私は特にATFのブランドにはこだわっていません。
by Kerosawa (2006-10-29 23:23) 

aki-9-5

マニュアルには鉱物系のDⅢで良いって書いてありますしね!
私もデルコのDⅢあたり入れとくつもりです。
by aki-9-5 (2006-10-31 00:49) 

Kerosawa

>aki-9-5さん,
そうですね.ACデルコのもあったのですが,過去に使った事があるので今回はコレにしました.

画像追加しました.
by Kerosawa (2006-10-31 01:44) 

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