SSブログ

エアロツインマルチ装着 [Automobile]

BOSCHのフラットブレード『エアロツインマルチ』を装着した.輸入した左ハンドル仕様なので正確には『BOSCH・ICON』なんだけど・・・.先日の記事にコメントいただいたpterisさんから今日譲っていただいたのだ.pterisさん,お忙しい中ありがとうございました

 

前のValeo製は超ガラコとの相性が悪く,試行錯誤したものの結局ビビリが止まらなかったから,取り付け後すぐに水道水をかけながらビビリの確認.ラバーにはグラファイト系のコーティングが施されているらしく,触れた手が黒く汚れている.作動させるとノーマルブレード+シリコート同様に滑らかなワイピングなので,このまましばらく使ってみようと思う.

でもやっぱり何でも気になる性分なので,今度はラバー交換の予習のため,一旦取り外して分解する.ウイングはラバーなので簡単に外す事ができた.末端のキャップはマイナスドライバで中のツメを押し開きながら少しこじると外れた.

 ウイング断面

ブレードは2枚の細いブレードが両端のプレートで連結された構造で,ラバーは片側の連結プレートのツメで固定されていた.ココは『エアロツインマルチ』とは違う構造で,ラバー交換を前提にしていない事が解る.

 ラバー固定部分

専用のリフィールは未発売なので,発売までは他の交換用ラバー(個人的にはシリコート)を使う事になるんだけど,交換用のラバーは1サイズ長い物を選ぶのが良いと思う.(このブレードはサイズが550mm.なので600mm.を購入してカットする)

何故ならこのブレードは,構造上ラバーの端から端まで全てに差込用の溝が必要なんだけど,通常のリフィールは片方の端7-8mm.は溝が切ってないから.

 キャップ

これでようやくワイパーネタが一段落したけれど,耐ビビリ性能の持続と雪に対する性能は未知数なので,1シーズンかけて検証していこうと思う.


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 11

まさみ

エアロツインは雪にもOKという人もいれば 雪はスノーワイパーのほうが良いという人もいます。
私が住んでいるところでは雪はほとんど降らないのでわかりません(>_<)

結果 実際 雪で使った時の報告を楽しみにしています(*^_^*)
by まさみ (2006-11-23 10:39) 

Kerosawa

>まさみさん、
使ってみないと判りませんが、おそらく雪にはスノーブレードの方が良いと思います。でもスノーは高速走行では空気抵抗で明らかに戻りが悪く、ワイパーシステムに負担が大きい気がします。
よほどの大雪&長時間走行で無い限り、雨・雪に使えるエアロツインがオールマイティかと。テストしたらご報告します。
by Kerosawa (2006-11-23 23:51) 

ヒラケン

はじめまして。ヒラケンと申します。
ボッシュのこのワイパー気になってるのですが、今シーズン実際使用してどうだったのでしょうか。
私もよくスキーに行くので気になります。教えてくださいね。
よろしくお願いします。
by ヒラケン (2007-04-06 23:17) 

Kerosawa

→ヒラケンさん、
いらっしゃいませ。

結果から言うと、雪使用OKです。
東京~高速~雪山と、
移動が多い車両には特に便利ですよ。

コレ、おすすめです。
by Kerosawa (2007-04-07 18:33) 

ヒラケン

>ケロさわさん

ありがとうございます!
それを聞いて安心しました!購入してみようと思います。
by ヒラケン (2007-04-08 16:48) 

irie

始めまして。
俺もこのワイパーが気になって気になって。。。
でも、逆車で左ハンドルなんですけど、右ハン用のを逆さまに取り付けても大丈夫っすかね?
ダメっぽいなら、usaのボッシュ製品を輸入しようかとも考えているので。。。
by irie (2007-05-02 12:51) 

Kerosawa

→irieさん、
はじめまして。
車種が判らないのですが、逆輸入車ということでしょうか?
だとすれば、ワイパー取り付け方向が私のクルマと同じだと思います。(画像ご確認ください)

右H用のマルチを左H車に装着すると、フィンが逆向きになります。
フィン自体は向きを変えることができますが、クリップ部分はできません。
多少の隙間ができると思いますが、使用不可能ではないです。

ただ若干見た目が悪いので、ルックス重視の場合は左H用を輸入するのが良いと思いますよ。
by Kerosawa (2007-05-02 13:54) 

NO NAME

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
質問させてもらってよろしいでしょうか?

9-5SE2.3t にてエアロツインマルチの通販購入を考えているのですが、助手席側のブレードの長さは550mmで大丈夫でしょうか?
また製品仕様を見ると、ブレードの湾曲率が2種類あるらしく、自分なりにいろいろ検索してみたのですがケロさんのブログがいちばん詳しかったので・・・。

教えてクンで申し訳ないです・・・。
by NO NAME (2007-11-21 21:49) 

Kerosawa

>NO NAMEさん、

いらっしゃいませ。

まず、長さは550ミリで問題ないです。
それから確認ですけれど、右ハンドルでしょうか?
だとすれば、左右とも「AM55A」で良いと思います。

湾曲率の違う「A」「B」タイプが有るようですが、
550の場合は「A」だけのようですね。

左ハンドルの場合は、国内ではAM600ALしかないと思いますが、
これは装着可能か判りませんね。
by Kerosawa (2007-11-22 00:41) 

NO NAME

>ケロさわさん

550mmでよかったんですね。

早速購入と行きたかったんですが、土曜日にドライブベルトが
逝っちゃいまして・・・ただいま入院中です

ボンネット脇から煙が出てきたときにはさすがにあせりました。
10万キロ無交換はまずかったですねー。

退院後に交換したいと思います。ありがとうございました。
by NO NAME (2007-11-26 21:00) 

Kerosawa

>NO NAMEさん、

それは残念です。早く完治すると良いですね。
by Kerosawa (2007-11-27 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新人研修会TeamGuide ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。