SSブログ

車山研修会 [06/07Ski]

12/16-17東京都スキー連盟指導員研修会が車山高原スキー場で行われた。参加者は約500名で、同時開催の菅平会場の1000名と合わせて1500名の規模となった。

今回の担当は指導員受験班の17名の先生方。

車山スキー場は暑かった・・・。金曜夜到着時点で気温0℃で当然スノーマシンは稼動していないし、路面も殆どドライ。ミーティングでは滑走可能コースが「スラローム」と「ファミリー」のみの為、半数毎のローテーションでゲレンデに出る旨の確認。あ~滑る時間少ないな~と思いながら就寝。

土曜日、晴れ、ゲレンデガラガラ・・・にもかかわらず雪上に出たのは11:30。朝の締まった雪で滑りたかったのに・・・。で、まずファミリーコースで今期の研修会テーマを確認し、検定種目のポイントについてトレーニング。初滑りの方もいらしたので、じっくりと低速から行った。

午後はスラロームコースへ移動し中速でのトレーニング。ポジショニング(特に前後)の確認に時間費やした結果、皆さんようやく本来のイメージを取り戻したようだった。

研修後の15:30からはスキー場とミーティング。技術選・レベルアップの会場・コートの使用等について打ち合わせを行った。積雪さえ十分ならば、参加者の皆様には昨年同様の講習会~大会がご提供できると思う。

 いつものカラオケルーム

さて夕食後はお決まりのカラオケ。本部宿舎のレストランや外でも飲める菅平会場と違い、車山のスカパーは外出できないからなのだ。途中、菅平会場チームの様子をTV電話でチェックながら楽しんだ。

 期待?の新人

つづく

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

まさぼん

相変わらずスキーに忙しいねぇ。今年こそケロと一緒に滑りたいものです。
オラのブログにもアップしたけど、マテリアルが・・・古っ!そこんとこは技術でカバーするとして(うそっ!ケロを目の前にして技術のことは言えませんでした)体力が鬼のように低下してるので・・・。とにかく昔のように寝不足プラス酔っ払いプラス、ラーメン屋探しの楽しいスキーがしたいものだ!
by まさぼん (2006-12-18 13:53) 

Kerosawa

>まさぼん、
懐かしいね~それっ!

朝一のレストランで、
「カレーライスください」「10時までお待ちください」
「じゃ、ライスカレーください」「10時までお待ちください」
「じゃ、・・・・・」「・・・・・・」(笑)
やり取りの翌年はカレーが用意してあったのもさらに笑えたし。
by Kerosawa (2006-12-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

忘年会@芝松車山研修会その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。