SSブログ

EPSONプリンタO/H [Kelog]

全日本技術選に持って行くプリンタEPSON・PM780Cは、普段はリビングに置いてあって使用頻度が低い。テストプリントしてみると、酷くノズルが詰まっているらしく、全く使い物にならない。クリーニングを繰り返してもインクが減るだけで、満足いく結果が得られない。

 洗浄後のヘッド

って事で分解。

 本体カバーを開けた状態

 インクカバーを開けて

 インクカバーを外し

あとはフレキシブルケーブルとビスを2本外すだけ。ヘッドは先端3ミリを消毒用エタノールに30分に浸して洗浄。逆の手順で組み立てる。

 見事回復!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

まる

すごーい、ヘッドのつまりを直しちゃうなんて
さすがケロさん!

いまでもそうらしいでえすが、
700番台くらいのプリンター
目詰まりは当然のようなものみたいです。
毎日とか使ってればいいのですけどね。

そんな私も携帯用にプリンター
ヤフオクで先日落としました。

キャノンのPM-40J(だったかな?)
カラー(遅いみたい)を重要視しなくて
モノクロなら十分使えるし、
ドライバもXPならデフォではいってました。
USBでつなぐだけ。
しかも内臓バッテリーもあるので便利。
このサイズのものは以後でてないのでいいっす。
by まる (2007-03-11 06:42) 

Kerosawa

→まる、
出発前夜にプリンタをバラす羽目になるとは・・・
とほほだよー。

モバイルプリンタいいね。
キャノンのを買おうと思っていたけど、
結局大して使わないだろうからやめたんだ。

だってプリンタ持参なのは全日本だけだから。
by Kerosawa (2007-03-11 12:27) 

ちーまま

ウチはエタノールじゃなくて、お湯でやってます。
お湯にひたして、エアーダスダーでガンガン吹き飛ばす。
基本的にはこまめな綿棒での掃除なんだけど、
んなこたぁやってられませんもんね。
by ちーまま (2007-03-11 16:08) 

良いことを教えていただきました・・・早速 やってみます♪
by (2007-03-14 21:12) 

Kerosawa

→ちーまま、
子供用のプリンタなので、そこまではちょっと・・・
でも今度試してみますよ。
by Kerosawa (2007-03-19 15:51) 

Kerosawa

→ヤスヤスさん、
今のところ快調です。
ヤスヤスさんのはいかがですか?
by Kerosawa (2007-03-19 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日の無駄使い技術選WEEK1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。