車検 [Automobile]
新車登録から10年目を迎えるkero号。4回目の車検を通した。
今回もネット予約し、鮫洲(正確には東大井)の東京運輸支局でユーザー車検。必要書類と経費は次の通り。
●検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式)
●自動車検査票(右欄に手数料の自動車検査登録印紙及び自動車審査証紙を貼付)
・検査にかかる手数料
普通 1800円(印紙400円、証紙1400円)
●自動車検査証
●点検整備記録簿
●自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付)
●自動車税納税証明書
●自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
- 予備テスト(支局前のテスター屋) ¥3150
- 用紙一式 ¥25
- 検査登録印紙 ¥400
- 審査証紙 ¥1400
- 重量税(印紙) ¥50400
- 自賠責 ¥22470
合計¥77845
車検用に特別な整備は行っていないけれど、もちろん整備記録簿もきちんと作成したし、実際に点検も行っているから、全く問題は無い。引き続き、必要に応じてメンテナンスを続ければ良いのだ。
9-5のポイントはサイドスリップのみ。イン5.0±5.0mmという輸入車に多い特例なので、テスタでは×が出る場合が有るかもしれないけれど、事前に申告すればOKだし、検査官は当然知っている。kero号の場合は、テスター屋では×、ラインでは○という結果になった。ってことは、基準が5mmだから、ちょうど合っているのかも。
10年も乗っているのに、下回り綺麗ですネェ~!
私、過去にアルバイトで毎日4台ほどライン通してましたので、
自分のはモチロン、友人・知人の車をユーザーで通してましたよ。
最近は余力がないのでやってませんけど......。
「前照灯→×」をブン殴って○出したりして、優良バイト社員でしたのよ。
しかも女子だと、陸運局のお兄さん優しいしね。
そうそう、車の話で一つ。
先日、我が家のトゥアレグをノーマルに履き替えたら、
やたらとステアリングがブレるので、ホイールのバランスか?
と、バランス取り直し、ローテスしてもまだダメ。
トーインかなーとテスターかけたけど全然オッケー。
で、ディーラーに持ち込んだら、なんと!
ノーマルホイルのハブ穴がオバカで5mmほどのクリアランスが!
タイヤを絶妙な位置で取り付けをしなくてはならないという、
なんとも信じられない初期不良。
当然、新品に交換してもらうことになりました。
.....19インチ4本、おいくら万円なのかは不明です。
by ちーまま (2008-05-23 17:58)
>ちーまま、
へぇー、車屋のバイトしてたんだ。
色々やってるんだねー。
ホイールのハブ径が合わないとは驚きだね。
もちろん純正なんでしょ?
by ケロさわ (2008-05-24 11:54)