SSブログ

車検 [Automobile]

新車登録から10年目を迎えるkero号。4回目の車検を通した。

P1010823.JPG

今回もネット予約し、鮫洲(正確には東大井)の東京運輸支局でユーザー車検。必要書類と経費は次の通り。

●検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式)
●自動車検査票(右欄に手数料の自動車検査登録印紙及び自動車審査証紙を貼付)
 ・検査にかかる手数料
  普通 1800円(印紙400円、証紙1400円)
●自動車検査証
●点検整備記録簿
●自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付)
●自動車税納税証明書
●自動車損害賠償責任保険(共済)証明書

  1. 予備テスト(支局前のテスター屋) ¥3150
  2. 用紙一式 ¥25
  3. 検査登録印紙 ¥400
  4. 審査証紙 ¥1400
  5. 重量税(印紙) ¥50400
  6. 自賠責 ¥22470

合計¥77845

車検用に特別な整備は行っていないけれど、もちろん整備記録簿もきちんと作成したし、実際に点検も行っているから、全く問題は無い。引き続き、必要に応じてメンテナンスを続ければ良いのだ。

9-5のポイントはサイドスリップのみ。イン5.0±5.0mmという輸入車に多い特例なので、テスタでは×が出る場合が有るかもしれないけれど、事前に申告すればOKだし、検査官は当然知っている。kero号の場合は、テスター屋では×、ラインでは○という結果になった。ってことは、基準が5mmだから、ちょうど合っているのかも。

P1010824.JPGP1010825.JPGP1010826.JPGP1010827.JPGP1010828.JPGP1010829.JPG

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

ちーまま

10年も乗っているのに、下回り綺麗ですネェ~!

私、過去にアルバイトで毎日4台ほどライン通してましたので、
自分のはモチロン、友人・知人の車をユーザーで通してましたよ。
最近は余力がないのでやってませんけど......。
「前照灯→×」をブン殴って○出したりして、優良バイト社員でしたのよ。
しかも女子だと、陸運局のお兄さん優しいしね。

そうそう、車の話で一つ。
先日、我が家のトゥアレグをノーマルに履き替えたら、
やたらとステアリングがブレるので、ホイールのバランスか?
と、バランス取り直し、ローテスしてもまだダメ。
トーインかなーとテスターかけたけど全然オッケー。
で、ディーラーに持ち込んだら、なんと!
ノーマルホイルのハブ穴がオバカで5mmほどのクリアランスが!
タイヤを絶妙な位置で取り付けをしなくてはならないという、
なんとも信じられない初期不良。
当然、新品に交換してもらうことになりました。
.....19インチ4本、おいくら万円なのかは不明です。
by ちーまま (2008-05-23 17:58) 

ケロさわ

>ちーまま、

へぇー、車屋のバイトしてたんだ。
色々やってるんだねー。

ホイールのハブ径が合わないとは驚きだね。
もちろん純正なんでしょ?
by ケロさわ (2008-05-24 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。