本日の作業 [Automobile]
近頃パワステの負荷でアイドルが揺らぐ症状が出る。まあ、大した事は無いんだけど。ってことで、スロットルボディ、エアフロ、ついでに勢いでヘッドライトを洗浄した。
前回の作業はこちら。
106835km
スロットルはKUREのエンジンコンディショナーを使用。
エアフロは、同社のエレクトロニッククリーナーで。
外すのはとても簡単で、たぶん30秒以内。
ヘッドライトレンズ洗浄の画像は無し。ついでのついでにボディ固定部のプレスナットを交換。これは交換前。
交換後。
近頃パワステの負荷でアイドルが揺らぐ症状が出る。まあ、大した事は無いんだけど。ってことで、スロットルボディ、エアフロ、ついでに勢いでヘッドライトを洗浄した。
前回の作業はこちら。
106835km
スロットルはKUREのエンジンコンディショナーを使用。
エアフロは、同社のエレクトロニッククリーナーで。
外すのはとても簡単で、たぶん30秒以内。
ヘッドライトレンズ洗浄の画像は無し。ついでのついでにボディ固定部のプレスナットを交換。これは交換前。
交換後。
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この型式は スロットルボディでアイドリングの調整をしてるから 吸気系のお掃除は大事ですよね・・・
by ヤスヤス (2008-05-30 22:15)
>ヤスヤスさん、
そうなんです。
見た目そんなに汚れていなくても、洗浄すると調子良くなるんですよね。
by ケロさわ (2008-05-31 19:17)
こんにちは、いつも楽しみに読ませていただいてます。
スロットルボディってクリーナー使って掃除しちゃ駄目って聞いたことあります。 軸の部分のグリースまで落としちゃうからとか。
実は自分の9-5もリンプモードになってしまってスロットルボディが原因だと思い込んで新品と交換したんだけど原因はECUでした。
check engine のランプが点灯してもエンジンの調子がよいのは自分の場合 吸気温度センサーが原因でした。
フォグをHIDに変えようと思って前ログを検索中にみつけたものですから。
by 苺ムース (2014-01-31 13:22)