SSブログ

DS-10 [Kelog]

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)

  • 出版社/メーカー: AQインタラクティブ
  • メディア: Video Game
まだ注文はしていないので、「本日の無駄遣い未遂」(笑)。このソフトの元となるのがKORGのMS-10というシンセサイザーで、これがまた懐かしいんだよねー。

MS-10.jpg KORG MS-10

実は中学生の頃はYMO全盛期で、それを真似て友人達とバンド(もどき)を組んでいたワケ。で、その時ベース担当が使っていたのがMS-10だったねー。

CS15D.jpg YAMAHA CS15D

ケロはというと、相当な勢いで駄々こねて買って貰ったCS15D(モノフォニックシンセ)で、メロディ担当してたっけ。コレは今でも実家に保存してあるはず。

prophet_5.jpg Prophet-5

当時の憧れはというと、坂元龍一教授も使っていたSequential Circuits社製の5音ポリフォニックシンセ、Prophet-5(プロフェット-ファイブ)。CS15Dの14万8千円という価格に対し、確か150万円以上もする高嶺の花だったなー。今でもかなりの高価格で売買されているほどの名機なのだ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

おたか

こんばんは。
僕は、YAMAHA DX-7でしたよ。
今は、アナログのボコーダーが欲しいんですけどね。
懐かしいです〜。
by おたか (2008-07-30 00:52) 

まる

私もDS-10実は気になってました。

でも多分買って満足になる予感なので
踏みとどまってるのですけど(苦笑)

そうそう私のときは、
TMネットワーク全盛期で
やっぱりヤマハのDX-7とかEOS、
コルグのM1とかが欲しかったです。

そして今は、PSR-E403が部屋のオブジェに
なっていますがなにか?(笑)
by まる (2008-07-30 21:50) 

ケロさわ

>おたかさん、

いらっしゃいませ~。
ボコーダー、って響きも懐かしいですね。
そういえば、件のバンドではメンバーがどこかから借りてきて使ってました。残念ながら機種は覚えてないですが、あれで歌うのが楽しかったのは覚えてます。

by ケロさわ (2008-07-30 23:16) 

ケロさわ

>まる、

そうそう、買って満足、判るなー。
でも、実際に使ってみないと満足できない(笑)。

でも、まるがキーボード持っているなんて意外だったね。
やっぱTMとか弾くの?最近の曲はどう?
by ケロさわ (2008-07-30 23:22) 

まる

ええ、キーボードといえば
ノートならシンクパッド、デスクなら東プレ・・・ではなく、

デジモノ好きなのでシーケンサーとかに惹かれて
昔から好きなんですよー(笑)

こうみえても小学生までは
エレクトーンやってましたし・・・

そんなでリハビリしようと思ってE403買ったのですけど、
やっぱり買って満足になってます。
by まる (2008-07-31 18:32) 

ケロさわ

>まる、

シーケンサーねー、懐かしい響き。
当時、YMOの松武秀樹氏がカッコよく見えたもんねー。
by ケロさわ (2008-08-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日の頂き物本日の無駄遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。