SSブログ

バッテリ補充電 [Automobile]

前回の充電から2ヶ月を経た昨夜、Dレンジで停止中、エアコン使用で電動ファン(HIGH)がONになるとアイドルが一瞬乱れる症状が発生。低速でステアリングを素早く回しても同様の症状。バッテリの充電量が低いと、パワステポンプやオルタネータの急激な負荷(大電力が必要な電動ファンの起動時とか)に、スロットルの補正が間に合わない感じなのだ。

P1010888.JPG

端子間電圧は12.44Vで前回とほぼ同じ数値だけど、キャップを開けると電解液がLOWERまで減っていたので補充したところ、6セル合わせて7-80ml程入った。

P1010889.JPG

いつもの充電器を接続するとメータは5Aを指しているから、やはり上がり気味だったのだろう。時間の都合で比重の測定をしていないから、正確なところはわからないけどねー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

まる

こんにちは。

冬前には交換したほうが安全ですかねえー

一回車から外されて、
底になにか沈殿してるようだったら
サルフェーションも進んで寿命が近いかもですね。

そろそろ私もCCAテスタで調べとかないと。
後はクランプで暗電流も調べてみよー(苦笑)
ラストアレスターの消費電流も気になりますね。
by まる (2008-09-12 18:46) 

ケロさわ

>まる、

そうだね、交換時期かもねー。
でもさー、それじゃ何だか物足りないでしょ(笑)。
それに冬は、起電力は低下するけど負荷も低いし・・。

いまのところ、
沈殿は無いみたいだし(というか見えない)、
かといってCCAテスタもクランプも無いから、
比重計測くらいしかできることが無いのだ。

ラストアレスターの消費電流は
湿度によって自動的に変化する仕組みで、

最小(乾燥時)1mA/ch以下
最大(塩水付着時)で320mA/ch

なので、4chで4~1280mAってことになるねー。
最大なら数日で放電しちゃう(笑)
by ケロさわ (2008-09-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

委員会@都連本日の頂き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。