バッテリ補充電 [Automobile]
前回の充電から2ヶ月を経た昨夜、Dレンジで停止中、エアコン使用で電動ファン(HIGH)がONになるとアイドルが一瞬乱れる症状が発生。低速でステアリングを素早く回しても同様の症状。バッテリの充電量が低いと、パワステポンプやオルタネータの急激な負荷(大電力が必要な電動ファンの起動時とか)に、スロットルの補正が間に合わない感じなのだ。
端子間電圧は12.44Vで前回とほぼ同じ数値だけど、キャップを開けると電解液がLOWERまで減っていたので補充したところ、6セル合わせて7-80ml程入った。
いつもの充電器を接続するとメータは5Aを指しているから、やはり上がり気味だったのだろう。時間の都合で比重の測定をしていないから、正確なところはわからないけどねー。
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こんにちは。
冬前には交換したほうが安全ですかねえー
一回車から外されて、
底になにか沈殿してるようだったら
サルフェーションも進んで寿命が近いかもですね。
そろそろ私もCCAテスタで調べとかないと。
後はクランプで暗電流も調べてみよー(苦笑)
ラストアレスターの消費電流も気になりますね。
by まる (2008-09-12 18:46)
>まる、
そうだね、交換時期かもねー。
でもさー、それじゃ何だか物足りないでしょ(笑)。
それに冬は、起電力は低下するけど負荷も低いし・・。
いまのところ、
沈殿は無いみたいだし(というか見えない)、
かといってCCAテスタもクランプも無いから、
比重計測くらいしかできることが無いのだ。
ラストアレスターの消費電流は
湿度によって自動的に変化する仕組みで、
最小(乾燥時)1mA/ch以下
最大(塩水付着時)で320mA/ch
なので、4chで4~1280mAってことになるねー。
最大なら数日で放電しちゃう(笑)
by ケロさわ (2008-09-14 12:25)