オイルとバッテリ交換と・・・ [Automobile]
走行109,475kmでオイル&エレメント交換。今回もmobil1の0W-40、946mL*4本+αを使った。
4輪をリフトアップして下抜き。取説の記載通り、ドレインプラグを抜いて15分放置してからオイルを注入。普段抜けないところまで抜けるのかな、と注意して見ていたけれど、いつもと変わらないみたい(笑)。
続いてバッテリ交換。固定、ターミナル共に13ミリナットなんだけど、固定用はディープソケットが必要。後は「腰」に注意するだけ。なにせ18kgを中腰で保持するからねー。さてと、今度の中国製のはどうかなー。
先日のタイヤ交換で調整したはずのホイールバランスがイマイチなのか、バランサではOK表示にも関わらず、特定の速度域でステアリングに軽い振動が出るのだ。ステアリング周りの共振周波数はおおよそ15Hzで、タイヤの外径(M)*3.14(π)*15(Hz)*3600(秒)÷1000という式で振動が発生する速度域(km/h)が計算できるらしい。
で、REVO2の205/65-15の外径646mmを式に当てはめてみるとちょうど振動が発生する速度域と符号するし、サマータイヤでは出ていない振動だから、やはりウインタータイヤのセットが怪しいかと。いやいや、バランサ自体がNGかも?
ってことで他の店ので試したけれど結果はOK、うーん困ったこまった。
追記中
我が家にはVWトゥアレグに変わって、
アウディA6アバンテ(クワトロ)がやってきました。
何をするにも電動なので、バッテリーが上がったら最悪。
イイ車だけど、ちょっとヘビーには使えないな。
by ちーまま (2009-01-05 18:09)
>ちーまま、
今度はA6なんだ、良いねー。
バッテリーはでかいの積んでるはずだから、大丈夫でしょ。
by ケロさわ (2009-01-23 22:31)