SSブログ

車山&富士見パノラマ現地打合せ [09/10Ski]

委員会の担当行事を開催するスキー場へご挨拶と打合せ。技術選とレベルアップは車山スキー場で、マスターズ技術選第1戦が富士見パノラマスキー場。

P1011080.JPG

2日午後からの寒気で、車山周辺の道路はシーズン中のような氷結状態。スタッドレス未交換のサマータイヤでは全くおハナシにならないので、いきなりチェーン登場(笑)。シーズン初め(というか個人的にはまだ始まって無い)、それも11月初旬にチェーン装着したのは人生初めて。フロントとリアのグリップが極端に違うから久しぶりにスキッド走行を楽しむ事になったぞー。

サマータイヤ+チェーンのアイスバーン走行は、FF車は注意が必要。登りはそれ程でもないけれど、下り、特に逆バンクのコーナーや交差点では、場合によって10km/hの低速でも簡単にテールが流れて簡単にスピンモードになっちゃうから、進行方向にフロントタイヤを向けて(所謂カウンター)スロットルを開ける(閉じない)操作が必要。まあ、毎週スキーに行く方は殆どが4WD+スタッドレスを使うだろうから、チェーンなんて持っていないだろうし、そんな心配しなくてもいいのか。

P1011081.JPG

帰路はさすがに上がった気温のおかげでほぼドライ路面。紅葉と雪のコントラストを楽しみながら諏訪南ICへ向かったのであった。めでたしめでたし。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちーまま

菅平~須坂間の峠と、津南~清津峡を抜ける峠は(いずれも雪道のみ)は
随分と綺麗に整備されて、私のワースト峠ランキングから外れましたが、
車山の、茅野方面へ下る道は相変わらずランクインしてます。
雪道じゃなければ、どっちかっていうと嫌いじゃないんだけれど(笑)
by ちーまま (2009-11-07 16:28) 

ケロさわ

>ちーまま、

そうだねー、降雪量自体は少ないけど気温が低いから、
圧雪よりもアイスバーンの方が多いもんね。
by ケロさわ (2009-11-10 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

免許更新目黒区音楽祭と区連音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。