SSブログ

SAAB9-5EST足回りちょっぴりリフレッシュはモンロー・リフレックス [Automobile]

走行124600kmとなった99年型SAAB9-5EST。年末年始の実家から荷物満載での帰路、ちょうど自宅近くになってリアサスからギコギコと異音が発生し始めた。到着後に荷物はそのままルーフレールを握ってボディを揺すると、完全に左リアから異音が発生していた。という事で翌日acharさんへ相談に。

Reflex-h1.jpg

稲村さんに見ていただくと左リアショックからオイル漏れしているとの事で、前回6万キロで交換したショックは全交換するしかないとの結論。とりあえず個人輸入等でパーツを準備してから改めてご相談という事にしてacharさんを後にした。調達したパーツは以下。

  1. フロントショック モンロー・リフレックス E4619
  2. リアショック モンロー・リフレックス E1279 合計¥44320
  3. リアショックブッシュ 上 5058318 2個 ¥966
  4. リアショックブッシュ 下 5058326 2個 ¥966
  5. フロントスタビブッシュ 5059795 2個 ¥924
  6. リアスタビブッシュ 4906749 2個 ¥3234

当初、純正ショック(ザックス)を考えていたけれど、国内価格1本5万円超なのであっさり諦めた。車両価額越えるじゃん(笑)。という事で国内の代理店からモンローを購入、その他は港北ヤナセで手配したのだ。パーツが揃った時点でacharに入庫して仕上げていただいたというわけで一件落着。後はDIとクランクポジションセンサの交換をしよう思う。インプレッションは後日。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

LVR

インプレッション楽しみにしております!
フロントのアッパーマウント・ベアリングは交換されましたか?
たしかボルトがセルフタッピングタイプになっていたのですが
これってそのまま再使用できるのでしょうか?

円高の今、ダンパーを個人輸入考えていたものですから・・
by LVR (2011-02-05 09:27) 

ケロさわ

>LVRさん、

今回は最小限の費用でショック交換を行いたかったため、
アッパーマウントとベアリングは再利用しました。
ボルトについては特に聞いていませんでした。今度確認してみます。

私もDIとクランクPセンサを個人輸入しようと思っています。
ただモンローなら国内でも十分安い様に思いますがいかがでしょう。
by ケロさわ (2011-02-08 22:03) 

L

そうですね、ザックスの個人輸入と同じような価格ですね。
その意味でもインプレ楽しみです。

自分の9-5も99年式ですがまだまだ乗りたいと思っていますので
ケロサワさんのブログを見るとうれしくなります。


by L (2011-02-10 00:25) 

ケロさわ

>LVRさん、

遅くなりましたm(__)m
久しぶりに個人輸入してみました。
円高の昨今、昔よりおトク感が増していますね。
モンローのインプレはもう少しお待ち下さい。
by ケロさわ (2011-03-29 18:31) 

LVR

そうですね!USD(eEuro,SS)は特にお値打ちですがGBP(ザックスという事でPFSを考えているので)がイマイチなのが悩ましいですが・・・
去年の末ごろからまた始動時の白煙が目立つようになり、こうなるとバルブステムシールの劣化かターボ関係でしょうかね?
もう取り合えず放置しています。
by LVR (2011-05-12 02:23) 

ケロさわ

>LVRさん、

為替を考えると確かに迷ってしまいますね(笑)
ところでザックスは純正品と同等なのでしょうか?気になります。

白煙は私のも同じですが、走行中でなければ問題無いと思いますよ。
by ケロさわ (2011-05-12 20:54) 

LVR

やはりでますか白煙、ケロサワさんの話を聞いて安心(?)しました。

ザックスについては海外通販や掲示板でも純正相当とありましたので鵜呑みにしていますが・・・
モンローは純正と比較してやはり多少硬くなるのでしょうか?

by LVR (2011-05-16 22:51) 

ケロさわ

>LVRさん、

放置していて申し訳ないです。ボチボチ再開します。

白煙は相変わらず始動時に出ていますが、あまり気にしていません。
モンローはヘタった純正との比較ではやはり硬いのでしょうが、不快では無く、きちんと締まった乗り味になる(戻る?)と感じています。
by ケロさわ (2011-09-03 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。