SSブログ

SD-mobileimpactで"ファイルシステムが異なります"エラーからの回復 [Kelog]

Panasonic製のHDDレコーダや携帯を使って音楽や動画を楽しむのに便利なSD-mobileimpact(SD-jukebox)。週末山へ出かける際に、平日撮りためたTV番組をワンセグで持ち出す用途に重宝している。

しかしHDDレコーダ→携帯A→PC(SD-mobileimpact)→携帯Bなど、録画したワンセグやCDから取り込んだ楽曲データの移動を繰り返しているといつか、PCに接続した携帯のMicroSDカードに対しSD-mobileimpactの"ファイルシステムが異なります。設定を開いてフォーマット行ってください。"というエラーが発生してしまうのだ。ちなみに8GBのMicroSDに頻発する様な気がしているけれど、他の4GBや2GBでも時折エラーは出ている。

携帯でワンセグビデオの再生は出来るけれどSD-mobileimpactでは認識できないという状況で、PCにデータのムーブが出来なくなってしまうのが非常に不便だった。今までエラー表示に従ってフォーマットを行ってはいたけれど、何度も繰り返すのが面倒になったため、回復策を色々試した結果ウマくいったのが次の方法。

チェックディスクとデフラグ(笑)。PCに接続した状態でディスクのプロパティ→ツール→エラーチェック&最適化をフツーに行うだけ。チェックディスクはオプション2つにチェックを入れて行った。両方連続して行ったのでどちらが有効だったのか判らないけれど、おそらくチェックディスクで回復したのでは無いかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。