SSブログ

タイヤ交換とメンテを少々 [Automobile]

99年型SAAB9-5ESTのタイヤ交換は、スタッドレス(REVO GZ 205/65-15)からサマー(REGNO GR-XT 215/55-16)へ。

GR-XT.jpg

冬前にMichelin MXV8からREVO GZに交換した際、静粛性の高さにとても感心したんだけれど、そのREVO GZから履き替えても更に静粛性が高くて驚いた。それは勿論当たり前の事なのだけども、ボディの遮音性能がそれほど高くない(むしろ低い?)だけに、静かなタイヤを装着するとそれだけで一気に車内の騒音レベルが下がるからなのであった(笑)。

ちなみに空気圧はガス満タン・空車状態で前後とも240kPa(2.4bar)にセットしてあり、車両指定の2.2bar(1-3名0-190km/h)よりは多少高いけれど乗り心地は全く問題ない。

写真 2011-05-03 15 03 25.jpg

タイヤ交換でリフトアップしたついでに下回りの点検とクランクシャフトポジションセンサ(CPS)の増し締め。先日の交換時には上からアクセスしたんだけど、T30ではナメ気味で上手く力が入らず、締め付けトルクの不足が心配だった。今回下から確認すると案の定うっすらとオイル漏れの跡が見えたので、今度は下からの挑戦。結局T27がジャストフィットで、しっかりと締めることができたのだった(笑)。

更にATFの交換。上抜きで2L弱×4回で7.5Lを使用した。前回の交換から14000キロちょっとで少し汚れていた程度。でも何となくシフトのフィーリングが良くなった気がする。

CR1632.jpg

最後にリモコンキーのバッテリ交換。CR1632を店頭で見かけることは希なんだけど、何故か地元のベイシアで大量に並んでいるのを発見、価格も@240円だったので2個購入したのだ。前回の交換は2006年だからちょうど良かったのかも。交換後は、反応が悪くなっていたリアゲート側の低い位置からでも感度が良くなった。そういえば車両のバッテリを交換しても感度が良くなるんだった。次のメンテテはそれかな。

そうそう、帰省前にWAKO'SのFUEL1を2本購入し、満タン(75L)に1.5本、その後25L給油して残り0.5本を投入。いつもの事だけれど、添加後に高速でエンジンを少し回してやるととても調子が良くなるんだよね。今回は往復で500キロ程度走行したけど、まだタンクには半分以上残っているから、燃料をできるだけ使い切ってから次の給油しよーっと。


タグ:GR-XT FUEL1 ATF CR1632
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。