SSブログ

タブレットを使用したビデオトレーニング2 [12/13Ski]

もうネタバレしてますが、一応続きます(笑)。

418338_349935398415068_970332684_n.jpg
★事前設定
1.Eye-Fiカードの製品マニュアルに従いPCとタブレットにはそれぞれアプリをインストールし、Eye-Fiカードとタブレットのペアリングを行う。(ここでは「ダイレクトモード」を使用。)
2.設定が終わったEye-FiカードをビデオカメラのSDスロットに挿入し、動画の保存先をSD、撮影画質STD、自動電源OFF機能を無効に設定。
これで準備完了♪
...

★雪上
1.タブレットでEye-Fiアプリを立ち上げWi-FiをON。
2.ビデオ撮影は通常通り行う(撮影中は常時ON)。
3.連続撮影しない(選手1名毎にカット)。

これで撮影された動画データが自動的にタブレットへ転送されますので、撮影を中断することなく映像の確認が可能となります。

*映像1秒当たりのデータ容量は約1MB、転送時間も約1MB/秒ですので、30秒のカットの場合、容量30MB、転送時間30秒目安です。

★注意
1.iOSでは「標準状態でMPEG2を再生できない」ため、再生可能なアプリをインストールしても端末への転送が中断されます。私の確認した範囲ではAndroid端末のみ使用可能です。
2.ビデオカメラによってSDに記録されるフォルダの階層が異なりますので、Eye-Fiの自動転送が行われない場合があります。

★バッテリー
ビデオカメラ、タブレットとも通信のために通常の2倍程度の電力を消費します。
バッテリーパックを交換できないタブレットを1日フルに運用するためには、途中、大容量の外付けバッテリーによる充電が必要です。

続く・・・予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。