SSブログ

ヘッドライトワイパーモーターO/H [Automobile]

降雪時の視界確保に非常に役立つヘッドライトワイパーだけど、凍結時のモーター保護用にPTCサーミスタが組み込まれているが故の「作動途中でとまっちゃった」現象が発生しがち。

モーターユニット左右共すでに中古品に交換しているので、取り外したオリジナル品を保守用にオーバーホールしてみた。



今回は以前分解した際には手を着けなかったモーターに着目。接点復活剤を吹き込み12vを接続して10分程度回して慣らし、冷えてからエレクトロニッククリーナーで内部を洗浄、乾燥後、シャフトをテフロンオイルで潤滑という手順で仕上げてみた。

他のメカ部は古いグリスを取り除いてからシリコングリス(少し粘度高いかも)を用いて組み立てて完成。

動作確認してみると分解前よりは動きがスムーズになったけれど、12v供給用のACアダプター(12v1A)では力不足なのか、車体に装着した時の様な力強さが感じられないんだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。