SSブログ

換気扇ベアリングの異音止め [Kelog]

新築から15年、文句一つ言わずに働き続けたキッチンの換気扇がついに弱音を吐いた。

チリチリチリというベアリングからのつぶやきを放置しておくとそのうち大きな悲鳴に変わってしまうため、とりあえず応急処置を行ってみた。



固定プレート(逆ネジ)を外して シロッコファンを取り外し、モーター配線を切り離してファンケースを下ろす。

ケースとモーターを分離したらシャフトに刺さっているピンを抜き、モーターケースを分割すると、NSKの6200Zという、たぶん200円くらいのベアリングとご対面。



手で回すと前側のベアリングがゴロゴロいってたから、一旦CRC5-56を流し込んで洗浄し、その後ペーパーでしっかり吸い込み、最後にテフロンオイルで潤滑。

仮組みし配線を接続して回すとチリチリ異音は解消してたので、再組み立てして完了。

次に異音が発生したらベアリングを調達して交換すればいいんだもんね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。