SSブログ

全日本スキー技術選東京都代表選手選考会 [04/05Ski]

なんだか長いタイトルだな~。今年は技術選選考会を分離して開催したのです。技術選は予選と決勝の合計得点で争われ、選考会は単独で行われます。従って技術選は大回り系3種目、小回り3種目となりますが、選考会は大回り1種目に対し小回り2種目と小回りが得意な選手に有利になっています。これは来年度に向けて変えていきたいと思っています。

さて我が班、選考会では小回り不整地を見ました。要するにコブなのですが、コブと言えばケロも第38回全日本技術選予選の小回り・不整地(名木山)で自身過去最高の270点を出し、コーチからビール1ケースを頂いた事があります。その年は初の準決勝二桁順位、しかもその270点の小回りがビデオに出ていたりして、今思えばそれがスキー人生の頂点だったのかもしれません。後は転げ落ちるばかりです。

過去のプチ栄光に浸るおやぢの自慢話はこれくらいにして本題です。前日の晴天による放射冷却で冷え込んだ車山、キャプテンコースのコブはカチカチに凍っています。競技前のコースオープンで滑ってきたナショナルデモのユキ選手と話すとWC並との事。トイレではなくワールドカップコース並みに硬いだそうです。確かにコース上部の整地部分はかなりのアイスバーンです。

ココでは落差の大きいコブに対し積極的にスキートップを落とし、丸い弧を描いて滑ってきた選手に高得点が出ました。ただ落下するだけでコブ待つような滑りでは全日本の黒菱では戦えないのです。そんなわけで斜度はそれほどでもないのですが、難易度の高いコートでの戦いだったのです。

終わってみれば新人選手は男女各1名と、ほぼ昨年と同じ顔ぶれの代表選手団の結成となりました。ケロはこれからコーチとしてしばらくの間、各選手のスケジュール管理等コーディネート業務に追われることになるのです。もちろん雪上でも頑張りますよ。

クラブ員は男子2位タイ(代表)、20位(代表まで3点)、111位でした。

9.2L/100km*422km*¥134.4/L+¥4250*2+¥300=¥14018


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

あっこ

悪天候が続く中、3日間のジャッジおつかれさまでした。事前の準備からすると相当な労力を費やされたことでしょう。おかげさまで、とっても楽しい大会でした!
わたしは3日目まで滑ることができて、本当にうれしく、代表選手を選ぶ選考会だというのに、そんなことは関係なく、ひとりルンルン滑ってました(笑)失敗しても翌日に響かないし、とても気持ちよく滑れるのです。。。代表圏内にある方はそんな気持ちじゃないと思いますが、ぱんぴーの特権です★
さて、ここからは気持ちを切り替えて、次のステージに向け練習練習。弱いところを強くし、よいところはさらによく。ご指導よろしくおねがいします!
by あっこ (2005-02-02 21:20) 

まる

ケロさん、ジャッジお疲れ様でした。

今年は仕事の都合で出場できませんでしたが
来年は私もまた挑戦したいと思います。
これからの残りのシーズン頑張ります。
by まる (2005-02-05 01:30) 

Kerosawa

あっこ、技術選お疲れ様でした。
まる、不参加残念でした。
二人とも来年に向けて今から頑張ろう!ケロにできることがあればいつでも言って。皆の活躍を期待しているのだ。
by Kerosawa (2005-02-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。