SSブログ

クイックブライト再び [Kelog]

久しぶりにクイックブライトを買った。7~8年前TV通販で買って以来だ。パッケージにも変更が無いようだ。一時「エコクイックブライト」ってのが売られていたと思ったのだが。

 

確かにクイックブライトは汚れはそこそこ落ちるし手荒れも無い。でもスポンジやブラシにつけて使用するには良いのだがスプレー用の希釈が面倒なのだ。電子レンジか湯煎で溶かす必要がある。これが前回使ったときの感想。だからクイックブライトが無くなった後シンプルグリーンに切り替えた。コレは液体だから希釈が簡単、でもブラシ洗いだと垂れる。それに革には適さないのでソレにはサドルソープを使ってきた。うーん何だか無駄だ。

ずっと読んでいるカーグラフィックに連載されていた福野礼一郎の極上中古車を作る方法が、昨年単行本化されたので早速買った。そこでは革シートのクリーニングにはクイックブライトが最適とある。それもロールスロイスのコノリーレザーでの話だ。でも当時車のシートとリビングのソファにはサドルソープを使っていたのでそう変わりは無いだろうと思っていた。水を含ませたスポンジにたっぷり付けて泡立てて使うのが同じだからだ。でも気になって調べると、どうやらサドルソープよりクイックブライトの方が革の汚れが落ちるらしい。

車もソファもクイックブライトからシンプルグリーンに切り替えた後に買った物だし、両方がベージュで汚れが気になるケロとしてはコレは試さなきゃならん、って事で再び購入となったわけだ。で試したのがコレ↓

半年ほど前にサドルソープでクリーニングした後汚れっぱなしのソファ座面の一部だけクイックブライトで洗ったら・・・恐るべしクイックブライト!サドルソープではここまで汚れが落ちた事は無かった。汚れが落ちるだけでなくテカリも取れて新品時のしっとりとした風合いに戻ったのだ。当然車にも使った事は言うまでも無い。

結局、車の外装(タイア・ホイール・タール等)や住まいの汚れにはシンプルグリーンをスプレーで、革シート・ステアリング・ソファ等のデリケートな革等にはクイックブライトを使い分ける事にした。どちらも一長一短有るからね。






シンプルグリーン SGN-1L

シンプルグリーン SGN-1L

  • 出版社/メーカー: simple green
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



シンプルグリーン トリガー 500ml

シンプルグリーン トリガー 500ml

  • 出版社/メーカー: リンプルグリーン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

taku

お邪魔します!私飲食店を経営しておりましてクイックブライトを店内の清掃に使用していたんですけども、最近ホームセンターなんかでも取り扱いがなく販売元に問い合わせたところ、輸入元が倒産したようで入手困難になって困っております。ヤフオクではまだ個人的に売っている方もいますが、今後も使っていくことを考えたら確実に入手できる販売店があればと思い、検索してみたところこちらの日記にたどり着きました。ご迷惑でなければ現在でも購入可能な販売店等を教えていただけませんでしょうか?
taku@merry-you.netまで御一報お願いします。
by taku (2005-05-12 19:07) 

syuji

はじめまして!
前はよく深夜の通販に登場していたクイックブライトですが、近所のディスカウントストアで偶然見かけて買ってみました。(もちろん期待など全然していませんでしたが)・・・・が使ってみてちょっとビックリしました。バイクのシートに使ったのですが、布が黒くなって・・・・やばい!色落ちしたのか?(冷静に考えれば在り得ない話しなんですが)、ちょっとビビリながら掃除してる間にピカピカシットリの仕上がりなりました。これって結構使えますよね。
恐るべし夜の通販は嘘では無かったことを実感しました。
by syuji (2008-07-28 13:37) 

ケロさわ

>syujiさん、


いらっしゃいませ。
クイックブライトの良い点は、使用後にテカりやベタつきが無いところですよね。なので私は主にソファやクルマの内装(ダッシュ・革シート、革ステアリング等)に使っています。

でもエンジンルームやホイール等の油汚れには、やはり通販番組で知ったシンプルグリーンの方が良いみたいです。
by ケロさわ (2008-07-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。