SSブログ

bluetoothでハンズフリー [Automobile]

通話用movaの他、携帯用ノートPCの通信用にずっとP-inを使ってきたが、4月30日で新規受付が終了し将来的にはPHSサービスは廃止らしい。という案内と一緒に、FOMAに買い換えると20000円の割引が受けられるクーポンが送られてきたので、F900iTを買ってみた。

 車載状態のF900iTとハンズフリーMC1100

車での移動が多いケロは一日に何度も乗降する。今まではその度にハンズフリーユニットのケーブルを挿抜していたが、これがやや面倒だった。そこで代替機として浮上したのがF900iTである。PHS同様の64Kデータ通信が可能、更にbluetooth搭載でハンズフリー通話ができるのだ。これでmovaとPHSがFOMA1台に統合できた。

 従来のP505isとハンズフリーユニット

使用手順はまずマニュアルに従って機器のペアリングを行う。以降はF900iTのbluetoothを起動すればOK。あとは乗降の度に接続がほんの数秒で開始される。ただこれはスピーカーフォンなので同乗者がいる時は使えない。その場合は従来のイヤフォンを使うことになるのだが、bluetoothとの併用が可能なので予めそれを挿しておき、発着信時にどちらかを選択する事ができる。元来こういったガジェットが好きなケロにとって格好のおもちゃなのである。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

かっぱ

20,000円割引ですか??
かっぱもP-in使ってますが、そんな案内きたことありません。(+_+)
ひょっとして、ちゃんと読まないで捨てたのかなぁ?(^^;)
by かっぱ (2005-05-31 00:23) 

Kerosawa

ケロのところには3月末頃届いたよ。利用期間もいちねん割引もPHSのを継続できるし、契約事務手数料(3150円)も無料だった。だから実質数千円でFOMAにできるんだ。
by Kerosawa (2005-05-31 12:05) 

かっぱ

DoCoMoの社員がここを見たかどうかわかりませんが。。
本日家に帰ったら、割引券が届いてました。(笑)
文書の日付は『平成17年5月』。
しかし、変更特典の受付開始は『4月1日から』でした。(^^;)
by かっぱ (2005-05-31 21:46) 

Kerosawa

確か9月30日まで使えるんだよね。でもちょうど901iSが発売だから、それに使うのも良いかも。ところでかっぱの生息地域はFOMA圏外多いの?
by Kerosawa (2005-05-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。