SSブログ

エアコン圧力測定とブリスX再施工 [Automobile]

連休2日目の今日は、SAAB9-5のACガス圧測定とブリスXの再施工を行った。

スタンドのキャノピー下は日陰で外気温30度と測定にはちょうど良い。生憎R134a用のゲージが見当たらなかったので、高圧のみを簡易テスターで測定する事にした。本体付属のダイヤルを外気温に合わせると30度での標準圧力は14-19kg/c㎡と補正表示される。温度設定LO・ブロア最大・エンジン1500回転で一分程待ち、計測を行う。

9-5の場合、高圧スイッチによりクーリングファンがハイスピードで作動するのが18.3kg、停止が14.5kgとまさに標準値そのものだった。18.3でファンが回り始めてから14.5で停止するまで大体8-10秒だったが、これは温度設定LO・ブロア最大の場合で、そのままブロアだけを低速にすると、圧力は15前後で安定するが、その代りファンはずいぶんと回り続ける。

もう少しガスを抜いて圧力を下げてもいいのかも。今度低圧も測ってみよう。

場所をピットに移しブリスXを施工する。シャンプー洗車しエンジンフードとルーフのみ手でコンパウンドをかける。その後もう一度水洗いしブリスXとスポンジで塗布、さらにもう一度洗い流し、最後に極細不織布で拭き上げる。半年振りだったので結構汚れていたけど、ずいぶんと綺麗になった。これで高速走行後の虫落としが更に楽になるだろう。だって水洗いで簡単に落ちるんだからね。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

クルマ好き

ブリスを安く買えるところを見つけました。
www.arigatocorp.com
ベンツ部品を通販している ありがとう商事 です。
by クルマ好き (2005-08-11 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3連休初日SAAB9-5ヘッドライト不点灯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。