SSブログ

SAAB9-5ヘッドライト不点灯 [Automobile]

新潟からの帰り道,ロービーム(HID)で走行中,久しぶりにハイビーム,と思ったら点かない.久しぶりの故障である.でも何だか少し嬉しい.

 EGルームのリレーBOX

最初に確認したのがヒューズとリレー,関連するヒューズはどれも切れていない.リレーは他系統の同じ部品番号の物で確認するが正常作動する.でも点かない.残るはランプコントロールユニット(画像オレンジ)だ.これはヘッドライトの消費電力を監視していて,エラーがあると室内のディスプレイに信号を送る.でもロービームは点くからなぁ・・・.調べるとよく壊れるパーツらしい.

 ランプコントロール

とにかくバラしてみる.テスターで探るとハイビームの端子と基盤に導通がない,NGだ.そこで子供の虫眼鏡を使ってよ~く見ると・・・見つけた,ハンダにクラックが入っている.取り敢えずハンダを修正してテスターでチェック,今度はOK.

 基盤裏側

 基盤表側

車にセットしてテストするがもちろんOK.

あっさりと修理完了で何だかつまらなかったので,フロントスクリーンの油膜落としをする.新車時に超ガラコ(フッ素系)で撥水処理して以来,重ね塗りばかりで一度も磨いていないガラスは,油膜がスジの様になっている部分があるからだ.

ガラスの研磨には酸化セリウムが使われるが,プロスタッフのキイロビンもそれが主成分.水を弾かなくなるまでキイロビンで磨くと,スジはキレイに消えてまるで新品のガラスのようだ.研磨後は水で洗い流し,乾燥後に撥水コーティングを行ったのは言うまでもない.今回はSAAB純正(シリコン系)を使ったが,フッ素系のような引っ掛かり感が無く,非常にスムーズなのが印象的だ.

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

.まる

おひさしぶりです、お元気でしょうか。
私はぼちぼちと元気にしております。

ブログ読みました、凄いですね、プロな技です。
尊敬してしまいます。

私も今は去年の4月に買ったホンダ・ビートにはまっており
色々といじっている最中です。
機械的なことはプロまかせでお金がかかってます(苦笑)
でも運転すると本当に楽しい1台だと思います。

今はとても元気なのでまたいろいろとよろしく
お願いします。
それでは失礼します。
by .まる (2005-07-21 01:03) 

Kerosawa

おー,まる,久しぶり~!元気か~?
ブログ更新止まってるので心配してたんだぞぉ.
ビートとはまた楽しそうな車だね~,
かのテリー伊東もはまってる(た)そうじゃない.

車も楽しいけれど,スキーも忘れないで頑張ろうなぁ.
by Kerosawa (2005-07-24 17:00) 

aki-9-5

この記事を参考にさせて頂き、ハイビーム不具合、見事解消致しました。
ありがとうございました。
このパーツ高いんです、、、(16,000円位)
by aki-9-5 (2007-04-14 00:52) 

Kerosawa

→aki-9-5さん、
わざわざご報告ありがとうございます。

直って良かったですね。
by Kerosawa (2007-04-16 01:42) 

LVR

半田不良との事ですが、どの部分でしょうか?
当方恥ずかしながらテスター等ないものですから写真で
判断できればと思い・・写真のUPお持ちでしょうか?


by LVR (2009-11-20 12:17) 

ケロさわ

>LVRさん、

お返事遅くなってすみません。
上の基盤裏側写真の一番左側(側面から見るとL字の角)の
ピアノの黒鍵の様な部分がハンダ不良になる箇所です。
一応全部確認すると良いと思います。
by ケロさわ (2009-12-09 18:08) 

LVR

ケロさわさん、直りました。
有難う御座いました。
by LVR (2009-12-17 13:46) 

ケロさわ

>LVRさん、

おめでとうございます。
直って良かったですね。
by ケロさわ (2009-12-17 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。