SSブログ

LED豆電球 [Kelog]

小型ライトにうっかりオキシライド電池(初期電圧1.7V)を入れて点灯したらニップル球(1.2V0.22A)のフィラメントが切れてしまった.ただ入れ替えるのもつまらないので,LEDに換装する.

 E10型互換LED(右)

LED電球はココで購入.価格は990円だが球切れがほぼ無いこと,昇圧回路内蔵で1.0~3.5V対応,ランタイム6倍以上と地球に優しい?.

 フィリップス製のおまけライトで点灯

肝心の明るさはというと,曖昧だけど「想像以上に明るい」程度かな(笑).


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まる

ご無沙汰してます。
遅くなりましたが、東京都技術選、全日本技術選
お疲れ様でした。

車のランプ関係のLED化、みんなやってますよね~
私、個人としては通常の球と共通で交換できるのかな?
などと考えていたのですが、問題なさそうですね。
私のレガシィは全部ディーラーまかせでHIDのイエロー化もしていませんが、
ビートはこつこつといじっていいるので
そのうちヘッドライトのHID化は無理としても
補助灯のLED化などは進めていきたいと思ってます。
ただ基本的に古い車なので
いじり壊しだけは注意しようと思ってます。

でわでわ。。。
by まる (2006-03-31 00:53) 

Kerosawa

車のハロゲンランプは互換型HID,自宅内の白熱電球は電球型蛍光灯,そして豆電球は互換型LED.ケロは大好きで全部交換してるわけです.ただしこのLEDは昇圧回路内蔵なので3.5Vまでですが.器具を交換しなくても光源が最新になるところが良いんですね~.
自動車のLEDヘッドランプも実現間近の様ですが,一体いくつのLEDを搭載するんでしょうね.
by Kerosawa (2006-04-03 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。