E/GオイルとATFとホイールバランス [Automobile]
帰省のついでにPITでGWの定番作業。まずはタイヤ交換から。2シーズン・11,333kmを前後ローテーション1回で走ったREVO2は、残り6分山くらい。来季も普通に使えるレベル。洗浄して保管する。
ここまでは順調だったのだけど、この後、ホイールバランスでドツボにハマったのだー。
ノーマルタイヤを装着する前に念のため確認したところ、11月の取り外し前までは問題無かったはずのホイールバランスの狂いが判明。OK表示が出てから一度固定を緩め、バランサシャフトに対してホイールを180度とか90度ずらして再装着すると、必ずNGになっちゃう。もちろん普通のバランサだから、フランジじゃなくてコーンで固定するタイプなわけで、測定時、微妙にセンターがずれてる可能性も有る。
ということで、ホイールのハブ当り面をきれいに研磨したり、もちろんハブもピカピカに磨いたり、バランス測定したり、ラジバンダリ(死語)、色々試したけど満足いく結果が得られないから、とりあえず目先を変えて、オイル交換する事に(笑)。
E/GはMobil1のRPを3.5L、エレメント交換無し、前回の交換から4438km。ATFはTECHNOPOWERの青いヤツで、2L排出・2L注入×4回=8L、前回交換から11235km走行。
と、ここで時間切れサスペンデッド。バランスは次回に持ち越し、いったん装着して撤収。
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