SSブログ

HIDワーニングキャンセラ装着 [Automobile]

99年型SAAB9-5の3代目HIDシステムとなるCLEVERLIGHT4300Kにワーニングキャンセラ(キャパシタ)を装着。先日取付けたトゥーランの点滅対策に効果覿面だったので、kero号にも導入したというわけ。

P1011097.JPG

まあ装着って言っても大した事は無くて、カプラが汎用だから、差し替えて電源ラインに割り込ませるだけなのだ。kero号のHIDはリレーハーネスを使ってドライブしているので、バッテリからのラインにキャパシタを装着した格好になった。キャパシタ付リレーハーネスも商品化されている位だからコレ、やっぱりアリなだんだろうねー。

P1011098.JPG

新車時から装着しているHIDは3代(BELLOF・市光・CL)とも、車庫入れ等でバックに入れた瞬間や、寒冷時の始動直後のABS作動時(たぶん電圧降下時)に瞬間的に点滅するという症状がたまーに出るのだ。いずれも瞬間的で、それも片方だけに現れるから、実用上は全く問題では無いんだけれど、コイツはそれさえも解決できる予感(笑)。年末年始の雪道走行で効果を確認してみようかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。