SSブログ

オイル交換とワイパーラバー交換 [Automobile]

夏休みを実家で過ごして帰宅すると偶然、ODメータが13万キロちょうどを表示していた。その出発少し前の129,700キロでルーティンの老いる高官、じゃなくてオイル+エレメント交換を行った。

130000km.jpeg

1999年5月登録、12年3ヶ月で13万キロ走行到達。最初の3年で6万キロを超えていたから、後の9年は7777km/年程度という計算。他の車に乗る機会が増えているから当たり前なんだけど。

 

さてオイルはいつものmobil1の0W-40。日本ではずっとRPと呼ばれてきたけれど、ついにインターナショナルな呼称になったみたい。一時シルバー系になっていたパッケージは以前のゴールド系のデザインに戻っていた。

0W_40_4L.jpg

Wikipediaによると、mobil1は各成分の配合が以前と変わっているらしく、100%化学合成は0W-40だけらしい。

ENEOS.jpg

オイルエレメント(フィルタ)はエネオス製のトヨタ用を使ってみた。品番は確かEO-106。画像の品番とは関係無いので、お間違いの無いように。

リフィール.jpg

さてワイパーブレードはボッシュICON(LH用)のエアロツインマルチ仕様(ワンタッチでゴム交換可能)なので、シリコンプラスリフィールを現品と同じ長さに切って差し替えるだけ。滑らかな拭き取りで超ガラコで撥水加工しているガラスでも今のところビビリ音は出ていない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。