オイル交換とワイパーラバー交換 [Automobile]
夏休みを実家で過ごして帰宅すると偶然、ODメータが13万キロちょうどを表示していた。その出発少し前の129,700キロでルーティンの老いる高官、じゃなくてオイル+エレメント交換を行った。
1999年5月登録、12年3ヶ月で13万キロ走行到達。最初の3年で6万キロを超えていたから、後の9年は7777km/年程度という計算。他の車に乗る機会が増えているから当たり前なんだけど。
さてオイルはいつものmobil1の0W-40。日本ではずっとRPと呼ばれてきたけれど、ついにインターナショナルな呼称になったみたい。一時シルバー系になっていたパッケージは以前のゴールド系のデザインに戻っていた。
Wikipediaによると、mobil1は各成分の配合が以前と変わっているらしく、100%化学合成は0W-40だけらしい。
オイルエレメント(フィルタ)はエネオス製のトヨタ用を使ってみた。品番は確かEO-106。画像の品番とは関係無いので、お間違いの無いように。
さてワイパーブレードはボッシュICON(LH用)のエアロツインマルチ仕様(ワンタッチでゴム交換可能)なので、シリコンプラスリフィールを現品と同じ長さに切って差し替えるだけ。滑らかな拭き取りで超ガラコで撥水加工しているガラスでも今のところビビリ音は出ていない。
コメント 0