SSブログ

水回りリフレッシュ [Kelog]

とは言ってもクルマではなく、キッチン。

今回の交換部品。作業の前に元栓を閉めておく。

まず、レバーを下げても水が滴下するシンクの水栓。

ハンドルを外したら、専用工具とウォーターポンププライヤでケースを分解。

新しいカートリッジを組み、やはり新しいハンドルセット PZK1S336 ¥1260 を取り付けて終了。

KVK KM336A カートリッジ品番 PZKM110A ¥6405

次は、ビルトイン浄水器の水栓INAX KS-402。こちらも水漏れ。

ハンドルを外したらスピンドルが見えるので、17ミリのBOXで緩める。

新旧スピンドルの比較。やはりOリングの劣化かな。ま、それだけじゃないだろうけど。品番 A-1991 ¥1160

最後は、ハーマン社製食器洗浄乾燥機 FB4504PWA。運転時にエラーコードを吐いて停止することが有る。故障診断シートによると「サーミスタオープンエラー」なので、一度分解して抵抗値を測定したのだけれど、値に異常は無いみたい。けど怪しい・・。価格を調べると¥360なので、迷わず発注。

本体洗浄室の底面裏側についてるサーミスタ部分(白いハーネスの向こう側で見えないけど)。とりあえず交換して試運転してみたら、これが大当たりだったみたいで、5回連続OK。当初メーカのエンジニアは基盤じゃないかって言ってたけれど、2年前に交換したばかりだから、やっぱりサーミスタだったわけだー。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

まさぼん

相変わらずマメだねぇ!
いったい、何屋?
家のトイレも直してくれない?クラシ○ンは高くて・・・。(笑)
by まさぼん (2008-02-20 09:25) 

Kerosawa

>まさぼん、

冬になると自分でも何屋か判らなくなるよー(笑)。
トイレなら簡単に直せると思うけど、交通費の方が高いねー。
by Kerosawa (2008-02-21 16:48) 

ちーまま

めちゃめちゃマメっすねー!
ウチは賃貸なんで、何かあると全部オーナー負担で
アッシー交換させてます。
by ちーまま (2008-02-21 17:03) 

Kerosawa

>ちーまま、

実家が設備業なんかもやっているので、
部品も安く入手できるし、そもそも好きなんだよね。
by Kerosawa (2008-02-24 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

指導員検定会終了洗車日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。