SSブログ

クーリングファン交換とタイマー異音止め [Kelog]

夏の間、水槽に使用しているテトラのクーリングファン。ベアリングの異音止めの分解中に誤って破損してしまったのでファン交換を行った。



ビス4本とハンダ2個所で簡単作業。交換後は静音性と引き換えに風量が若干下がったみたい。



ついでに水槽証明用のタイマーもカチカチと異音が発生しがちなので、シリコングリスを各ギヤに塗布して対策。
テトラ 水槽用冷却ファン ダブルクールファン CF-60WN

テトラ 水槽用冷却ファン ダブルクールファン CF-60WN

  • 出版社/メーカー: テトラジャパン
  • メディア: その他






OHM 24時間タイマースイッチ HS-AT02

OHM 24時間タイマースイッチ HS-AT02

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア:





マザーボードのリフロー [Kelog]

マザーボードが壊れて起動しなくなった HP2133スタンダードモデル。取り外したマザーボードをリフロー。



既に取り外し済みなので、裏面の保護シートを慎重に剥がして対象のチップ以外をアルミホイルで保護し、ヒートガンで5分ほど加熱。

テスターで温度を測りながらと思ったのだけど、上手くいかなかったのでそこは勘で(笑)

PC自体は現在完調なので、リフローの結果は次回の載せ替えまでお預け。

インターホン玄関子機の交換 [Kelog]

新築から15年目にしてインターホンの玄関子機(のスピーカー)が壊れたため交換。



工具はプラスドライバーのみ。下部のビスを抜くと本体が外れるので、配線を抜いて取り出す。更に2本のビスをを抜けば枠が外れる。



逆の手順で取り付ければ完了。

アイホン 【IF-DA】 玄関子機

アイホン 【IF-DA】 玄関子機

  • 出版社/メーカー: アイホン
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ひかりTVチューナーAM900導入とLAN配線 [Kelog]

ひかりTV導入以来、チューナ内蔵型TVで視聴してきたんだけれど、今回は専用チューナAM900(レンタル)に変更してみた。



チューナを接続したリビングのTVで番組を視聴しながら裏の2番組またはHDD録画をDLNA機器(TV、スマホ、タブレット等)で視聴するのが目的。

続きはこちら


HP2133復活 [Kelog]

前回は突然死から分解までを書いたので今回は復活編を。

さて故障の原因はMB(スタンダードモデル1.2G)のCPUハンダクラックなので某所から中古の格安MB(ハイパフォーマンスモデル1.6G)を調達。

入手したMBは念のため、ヒートシンクを外してCPUをクリーニングし、新しいシルバーグリスを塗布。そして壊れたMBからWi-Fiモジュールを移植。



サクサクっと仮組したらスイッチONで起動を確認。後は分解の反対の手順で組み立てれば完成!
最後にBIOSを更新して終了。

HP2133突然死 [Kelog]

巷で噂のHP2133突然死がついに発生した。
フツーにWindowsの更新を終えて再起動した後アイドルしてたら突然、デスクトップの停電時みたいにブツッと落ちて、それ以降は全くの無反応で電源スイッチのLEDさえ点灯しなくなっちやった。



ということで早速分解。同様の突然死はほとんどCPUやチップセット等のハンダ割れが原因なので、ヒートガンを使用したリフローで修理できる場合があるらしい。

さて、どうしよっかなー。

iPhone4S フロントパネル交換 [Kelog]

ムスメの友達がガラス破損させたと言うので交換してあげた。というか、交換作業させて貰った(笑)



購入したのはフロントパネル、ホームボタン、専用ドライバーの3点。YouTubeのビデオを参考にしてゆっくりと作業を楽しませていただきました。



USB CURRENT & VOLTAGE METER [Kelog]

スマートフォンやタブレット用に様々な規格の充電機器やケーブルが存在し、実際の充電電流や電圧を確認するにはbattery mixなどのアプリのログを見るしかなかったけれど、ついに見つけたデバイスがコレ。



USBの充電電流と電圧を数秒毎に表示してくれるのだー!と喜んでいたら早速ハンダ不良で故障した。しかし販売元に連絡したら新品を送って来たので問題なし。

不良品は処分して欲しいとの事なので、サクッと分解してハンダ修正して修理完了。

USB Power Meter  USB 電流/電圧チェッカー パソコンの電量チェック測定に EnlargeCorp

USB Power Meter  USB 電流/電圧チェッカー パソコンの電量チェック測定に EnlargeCorp

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: エレクトロニクス



【ノーブランド品】USB 簡易電圧・電流チェッカー ストレート型 (3.4V~8.0V,0A~3A)

【ノーブランド品】USB 簡易電圧・電流チェッカー ストレート型 (3.4V~8.0V,0A~3A)

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: エレクトロニクス


SUUNTOバッテリー交換 [Kelog]

4月に交換したばかりのSUUNTO ELEMENTUM TERRAのバッテリー、昨日気がついた時には液晶表示が消えていたので新品在庫と交換。



マニュアルによるとバッテリー寿命は9ヶ月で、前回は15ヶ月持ったのに対して今回は7ヶ月と少し短めだった。バッテリーの個体差なのかなー?

食器洗浄機の修理 [Kelog]

ビルトイン食器洗浄乾燥機 ハーマンFB4504P

使用中にアラームと共にエラーを吐いて停止してしまう症状。故障診断シートによると「漏水異常(異常水位SWがONになったとき)」と有るので漏水個所のチェック。

確かに防水パンには漏れた水が溜まっていてセンサを作動させてるみたい。



システムキッチンから引き出し裏蓋を開けると、庫内から見つからなかった給水口の接続部からの漏水を発見。

庫内のプラスチックナットにクラックが入り給水ホースとパッキンが緩んでいたのが原因みたい。

交換パーツの入手までタイラップで締め上げ応急処置。テスト運転でエラーが出ないことを確認して終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。